FC2ブログ

ちびつぼのお友だち🎵

今日の練習に、元ちびつぼに参加していたお友だちが、大学の入学式終わりに遊びに来てくれました✨

小さい時からちびつぼに参加していたけど、中学生になった頃から会えなくなっていたから、大学生になった姿を見てビックリ❗
すっかり大人になったねぇ😆

他にもたくさんのお友だちがちびつぼに参加してました
いつかみんなに会いたいな🎵
いつでも遊びに来てね😉



スポンサーサイト

魔法使いの学校

昨日、「魔法使いの学校」の講習会に参加しました。
大竹先生の手にかかると…まるで魔法をかけられたように、どの作品にも私たちは吸い込まれてしまいました。

「かくれんぼ 」の手遊びではみんなが童心に戻り、手袋人形の小人が唱える呪文「パルルン ピルルン プルルン ペルルン ポルルン」で、ほんわかな気持ちになりました。
来年度の干支「とり」がたくさん登場するパネルシアターは、奇想天外!
どんな動物でも飛んでしまうストーリーに、笑いと驚きの歓声が上がりました。

新作のヒントになる内容が盛りだくさんの講習会でした。
さて、明日から新作にとりかかるぞ!!みなさん、乞うご期待!

人形劇を見てきたよ

9月24日、ろう者と聴者で作られた人形劇団「デフ・パペットシアタ-・ひとみ」の「一寸法師とお楽しみ交流会」を観てきました。
「段返し」という舞台装置に、手話と楽器の生演奏を取り入れた人形劇は圧巻!
初めて目にした民族楽器「台湾木魚」はつぼみ座でもぜひ使ってみたいと思いました。
そうそう、キャストとしてNHK「みんなの手話」の善岡修さんも出演!手話を織りまぜながらの演技に釘付けになりました。

沢山のろう者のお客さん、聴者のお客さん、そして出演者の方々が一緒に楽しめた温かい舞台でした。

練習頑張ってます

あつ~い夏ももうすぐ終わりますね
つぼみ座は先週で小学校などの公演が終わり、今週は9月からの公演に向けて練習していました
そして! いよいよ今週末に迫ってきました『A1あそびうたグランプリ』の練習も頑張りましたよ
結果は、また来週お届けしますね(*^_^*)

春休みお楽しみ会

今年度最後の公演は、東図書館でした
開始前のミーティングで、テンションがMAXになったメンバー
前座の手遊びも全力投球で始まりました!

そんなメンバーに負けてない子どもたち
マイクが聞こえないくらいおっきな歓声で、会場を盛り上げてくれました

終了後、お母さんから「今日の手話ソングじゃなく、前に聞いたのは何て題でした?」と聞かれました
『おひさまのたね』だったのですが、いつも観に来てくれる親子だったんですね
ありがとうございますm(_ _)m

来年度もつぼみ座は全力投球で頑張ります!
応援よろしくお願いしますね(*^_^*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR