FC2ブログ

A1あそびうたグランプリファイナルコンサート


8月27日A1あそびうたグランプリファイナルコンサートに行ってきました。

去年『ハッピーちゃん』で初出場したつほみ座。「今年も連続出場するぞ」と張り切っていただけに、「A1あそびうたグランプリ終了のお知らせ」には、ビックリガックリでした。
でも歴代ファイナリストさん達が出演するというので、スキップ󾬆スキップ󾬆気分で出かけました。
最初はクマッキー&翼さんの『かみなりどんがやってきた』。元気いっぱいのパフォーマンスに、会場いっぱいの観客も大きな声を張り上げ、テンションマックスです。
そして次々と登場するアーティストさん達と一体となって、3時間近く手をつなぎ飛び跳ね寝転んだりと、夢のような楽しい時間を過ごすことができました。
もちろんそのアーティストの中には、地元栃木とお隣群馬の星しゃぼん玉もいらして『はしるはしるはしる』を熱演されました。マッキーさんのあまりの迫力に、大丈夫かしら・・と心配になったほどです󾌰
そしてそして合間には中川ひろたかさんと翼さんの司会が入るのですが、中川さんの「あんたが一番こわいよ󾬆」とかの突っ込みが絶妙で、3時間マラソンの給水役みたいでした。
最後は中川さん新沢さんコンビの『はじめの一歩』『にじ』等々の大合唱で皆興奮のなか幕を閉じました。『にじ』の歌の前には、のぶみさんがだいすけお兄さんからの「これから24時間テレビでにじを歌います」という󾔩を披露してくださいました。

会場にはのぶみさん・ケロポンズさん・藤本ともひこさん・大友剛さんそしてもちろん新沢さんのお姿もあって、メンバーのひとりはTシャツとサインペンを持って走り回っていました。私も握手していただいちゃいました。

あと何年か後に『復活A1あそびうたグランプリ』なんてことあるといいねと話しながら帰路につきました。
スポンサーサイト

岡本小子どもの家公演

夏休み最後の公演は『岡本小子どもの家』でした
準備搬入を始めるとすぐに男の子が「来た~❗」と寄ってきました
楽しみにしてくれてたのかな❤

 ペーパーシアター『いまなんじ?』で何を食べるか一生懸命考えていたお友だち
7時に食べるものはなんとキュウリ❗だそう✴
つぼみ座の方は…
見てのお楽しみ😁

 さて終了後に6年生の女の子たちから感想を聞きました
「やまんばが山を飛ぶシーンがおもしろかった❗」
「手話ソングの時、先生が一生懸命やってたのを見てるのがおもしろかった🎵」

 そしてユニフォームのまま、帰りに買い物に寄ると、レジの方に「つぼみ座ですか?知ってますよ、観たことあります🎵」と声をかけられました
嬉しいですね❤
これからもこんな声をかけてもらえるように頑張ります❗

国本中央小子どもの家公演

今回の公演は、毎年上級生が開演前にイスを並べに来る『国本中央小子どもの家』

さすが上級生は入って来るとき、大きな声で「こんにちは❗」とあいさつしてくれます
かっこいいですよね❤

 さて、公演が始まると、力いっぱい声援をくれたり、静かに観てくれたりと、とてもメリハリのある子どもたち
集中して観てくれました

 中でもパネルシアター『しりとりおかいもの』では、みんな一生懸命考えてくれて、「もずく❗」「うし❗」などいろんなスーパーマーケットに売っていそうなもの⁉を言ってくれましたよ😁

人形劇「三枚のお札」では、山姥の登場に怖がったり、小僧に味方して逆方向を教えたり…子ども達の無垢な反応に、心がほっこりしたご年配の方もいましたよ。

 そして公演後、みんなからプラバンのキーホルダーをいただきました
とってもかわいい絵が描いてありました❤

岡本北小子どもの家公演

猛暑日の今日、「岡本北小学校子どもの家」の公演でした。

 オープニング「手のひらを太陽に」を元気に歌ってくれた子どもたち。サンサンと輝く太陽が子どもたちの笑顔と重なって見えたのは、私だけかな?

 パネル「しりとりおかいもの」では、トマト、フライパン…あちこちでいろんな声が。
「惜しい」と心の中でつぶやきながら進めていくと、待ってました「じゃがいも」の声。あ・た・り!!
実は、予想外の珍回答を毎回楽しんでるんですよ。

 人形劇「三枚のお札」では変身前のおばばを見て、「笑ってる~企んでるよ」と勘の鋭い子ども。
小僧を助けるため『お札!』『あっち~!』の必死の大声援のせいか、今日はいつもよりおっかない山ん婆でした。

 手話ソングで覚えた『またね』の手話。
子どもたちと「さよなら」ではなく「またね」と約束したつぼみ座メンバーは、一年後の子どもたちの成長を楽しみに帰路につきました。

南図書館公演

8月最初の公演は南図書館󾬄
夏休みのお友だちが、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと観に来てくれました
その人数は、200人超え!!用意したイスが足りなくなる程でした

ペーパーシアター『トントントン』では、黄色のドア󾓳が出たとたん「レモン󾬄レモン󾬄」と大きな声で予想
大当たり󾬄 さすが、子どもたちの想像力は豊かですね󾬌

パネルシアター『じゃんけんピョン』で出てくる動物
「ガオくんって誰かな?」の質問に「キョウリュウ󾬅」と答えてくれたお友だち
そっか、キョウリュウもガオ󾬄って言うものね󾍇
でも、実はライ〇〇なんだよなあ。

終了後の皆さんの感想は…
女の子「手遊びが楽しかった󾬌」
おじいちゃん「初めて見た、ビックリした󾬄」
お母さん「東図書館での『まんまるパン』観ました。今でも子どもがまんまるパンの歌を歌うと喜ぶんですよ」
と話してくれました

夏休みはまだまだ続きます
暑さに負けず、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね󾬌





検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR