FC2ブログ

泉ヶ丘保育園・竹林保育園公演

先週のつぼみ座は、1週間に3公演❗
頑張りました❗

月曜日の平出幼稚園はすでに掲載しましたので、今回は水曜日の『泉ヶ丘保育園』から

入場前、廊下で待っていたお友だちが大きな声で、つぼみ座ののぼりを読んでいました
その元気そのままに公演に突入❗

ペーパーシアター『おばあさんとぶた』では最後に「おしまい」とお友だち
お話の最後にはいつもみんなで言ってるのかな?

人形劇でうさぎ🐰たちがかくれんぼを始めると、みんなで隠れる場所を探してくれたり、たくさん応援してくれました❤

翌日の木曜日は『竹林保育園』
「つぼみ座さ~ん❗」の合図で始まる『つぼみ ざ song』から楽しそうな笑い声が

パネルシアター『北風小僧の寒太郎』でお友だちが「知ってる❗北風~」と歌い始めると、教室で歌ったことがないのかな、先生が「知ってるの❔」と聞いていました😁
おうちで聞いてたのかな🎵

さて、今週も寒い日が続きます
お身体に気をつけて、元気にすごしましょうね😉
スポンサーサイト

平出幼稚園公演

月曜日、今にも雪⛄が降りそうな空でしたが、平出幼稚園のお友だちはみんな元気❗
17人の1月生まれのお友だちのお誕生会をしてからの公演でしたよ

ペーパーシアター『いまなんじ』で「時計⏰読める?」と聞いてみると「読める❗」と大きなお返事
そして始まると、さすが‼ 時計⏰が出たらすぐに時間を教えてくれました

人形劇ではうさぎ🐰とくま🐻を一生懸命応援してくれたので、おおかみ🐺をやっつけちゃいました
でも最後には「仲直りしたら」と教えてくれて、うさぎさんたち、おおかみと仲良くなれました

西が岡保育園公演

黒に赤のラインがおしゃれな建物の、西が岡保育園で公演でした。外壁では大きなカブトムシがお出迎え。

繰り返しが面白いお話『おばあさんとぶた』はきちんと静かに、参加型のパネルシアター『パンやさん』『どっちだろう』は、元気に手遊びしたりあてっこして見てくれました。そして『おもちゃのチャチャチヤ』では、一緒に歌ってくれました。

司会が入るたび『おおかみおおかみ』と楽しみに待ってくれていた(?)人形劇は『おおかみなんてこわくない』
うさぎが上手下手上手と穴から顔を出すと、『きっと2匹いるんだよ』の声が聞こえてきました。ふふふ。どうだったかな?

小さい子も最後まで観てくれたので、しっぽをひっぱりっこする場面は大盛り上がりでした。

 帰りには先生に『テンポがよくてどの演目も楽しかったです』と言っていただき、ほっこりして帰路につきました。

 でも心残りがひとつ。エンディングの時、男の子がニコニコとハイタッチしにきてくれたのに、出来なくてごめんなさい。「私も~!僕も~!」とみんなが舞台前に集まると危ないんです( ;∀;)

東生涯学習センター公演

1月なかばなのにポカポカと暖かかった今日、東生涯学習センターで公演でした。

 パネルシアター『トンネルぬけると』では、乗り物が変わるたび大きな歓声がわき上がり、『どこかなどこかな』では、可愛い手で耳や口をしっかりと教えてくれました。おへそは?の質問には、本当におへそを見せてくれたお友だちも。

 『ボンボンとあそぼう』では、思いっきり息をはいて風をおこしてくれました。

 人形劇『まいごになっちゃった』では、次々登場する動物の名前を大きな声で答えてくれるので、こちらも思わず力が入ります。

 公演後のインタビューでは、みはるちゃんが『お歌が楽しかった』あおいちゃんとあいかちゃんが『とっても楽しかった』ママが『癒されました~❤』と答えてくださいました。

みんな寒い日がまた戻ってくるので、風邪ひかないでね~。

太陽と青空保育園公演

今年の公演は、太陽と青空保育園で幕開けです。

オ-プニングから一緒にノリノリで歌ってくれた子どもたち。その可愛い歌声に、私たちも笑顔満開になりました!

パネルシアタ-「どこかなどこかな?」では、女の子のかばに「かばこちゃん!」という声。そう言えば、名前はついてなかったな~。命名してくれたお友だち、ありがとう♪

 動物の鳴き声の手遊びでは、「タツノオトシゴの鳴き声は?」と超難問を投げかけたお友だち。「?????」メンバー全員お手上げ。
子どもの不思議は無限大ですね。

 人形劇では、「何して遊ぶ?」のうさぎのミミの言葉に、すぐさま「かくれんぼ」と。ビンゴ!!勘の鋭いお友だちにあっぱれ!

 「太陽」のように輝く笑顔のお友だち。「青空」のように澄みきった素直な心のお友だち。
なるほど、だから「太陽と青空保育園」なのか!
膝を打つ私でした。





明けましておめでとう🎍

新年、あけましておめでとうございます。

昨年は新メンバーが3人加わり、パワーアップしたつぼみ座。
今年は来年度に控えた35周年を見据え、「笑い、驚き、感動」の三拍子揃った公演を目指していきますよ~。

1月10日から活動開始。
Onlyワンのつぼみ座を胸に秘めながら、新作にもどんどんチャレンジしていきます。
今年一年、みなさんにとってワンダフルな年になりますように!!
また、公演でお会いしましょう♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR