FC2ブログ

春休みお楽しみ会



今年度、最後の公演は東図書館『春休みお楽しみ会』。こんなステキなお花でお出迎え󾬌

前座でテンションをあげて、いざ公演❕

パネルシアター『どっちだろう』はやっぱりテッパン❗
会場と一体になって大盛り上がり

ペーパーシアター『いまなんじ?』では、食べ物がたくさん出てきて会場から「食べてばっかり」の声
た、確かに
作ったメンバーが食いしん坊だったのかな😁

そしていよいよ人形劇
小僧に「お兄さんがんばって❗」と応援してくれたり、くり🌰を取ろうとすると「でもそのままだとチクチクだよ」と教えてくれたり

最後に公演後のインタビューを少しご紹介
ひよりちゃん「私はヤダットちゃんじゃないよ」
こうのすけくん「ヤダットちゃんおもしろかったけど、ボクもヤダットちゃんじゃないよ」
るりこちゃん「やまんばがこわかった」
みんな楽しかったかな󾠓

一年間、たくさんのお友だちに出会い、笑顔と元気をもらいました。
また来年度もステキな出会いがありますように󾬌
スポンサーサイト

伊東文化幼稚園公演

3月15日 伊東文化幼稚園「卒園生お楽しみ会」で公演をやりました。

さすが、4月から1年生になるだけあって、背筋がピンと伸びて聞く姿勢が格好いいです!

ぶた、犬、棒…牛…などが舞台いっぱいに広がるペーパーシアター「おばあさんとぶた」のお話には、お友だちの真剣なまなざしが集中!おばあさんが無事に夕飯に間に合うと、会場から安堵のため息が聞こえてきましたよ。

ひよこが、どんどん変身するパネルシアター「ひよこちゃん」では、ポッキーに変わるとお約束通りの大爆笑。必ずこの場面で「きたー!!」と、いつも心の中でガッツポーズする私です。

手話ソング「心の中の宝箱」は本日初披露!
卒園生のために作られたこの曲。「今日やらなくていつやるの!!」「今でしょ!」とメンバー全員、練習に励んでました。
「涙ぐんでいるお母さんもいましたよ」と公演後に先生が教えて下さいました。
「あなたが生まれてきてよかった。これからもずっと一緒だよ♪」お母さんたちの心に、メッセージが届いたようですね\(^o^)/

最後は人形劇「おおかみなんてこわくない」
「おおかみガルルがおもしろかった~」と一番人気の演目でした。
悪者なんだけどドジでひょうきんなガルルは、今日もお友だちとのやりとりを楽しんでいましたよ。
実はそのうらで、並々ならぬ苦労が…。今回、特別に舞台を低く設定したため、つぼみ座初の「膝つき・中腰」での人形劇でした。
日頃の運動不足を後悔しながら、足・腰・腕を鍛えて臨んだ舞台となり、体力年齢が10歳?若返りました!!

今回、荷物の搬入・搬出を多くの先生方に手伝っていただき、ありがとうございました。
卒園生のみなさん、今度は小学生になってお会いしましょうね。

八幡台認定こども園公演

3月に入って、暖かい日が続きますね。
今日は高台にある、緑豊かな八幡台認定こども園で公演でした。こちらにお邪魔するのは、つぼみ座として初めてです。

公演の前に、3月生まれのお友達のお誕生会があったのですが、どのクラスも『ハイッ󾬆』とお返事が立派でした。後ろで控えていた私達も、背筋をピンと伸ばしましたよ。

私達つぼみ座の曲『つぼみ座ソング』でスタートしたのですが、最初から大歓声󾬄いつもと違う舞台の高さを、うっかり忘れそうになりました。

ペーパーシアター『大きくなったら?』『こぶたのさんぽ』パネルシアター『パンやさん』『ひよこちゃん』では、大きな声で歌ったり、一生懸命てあそびしてくれました。『ひよこちゃん』のある場面で、会場が一瞬シーンとなるのですが、これも私達にとってはほほえましく、思わずニコッとしてしまいます。

今回は人形劇はなかったのですが、いつか八幡台認定こども園のみんなにも、人形劇を観てほしいな…と思いながら帰りました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR