FC2ブログ

くぐつ・あとりえ 17周年記念公演

4月1日、鹿沼のくぐつ・あとりえ 人形劇場 17周年記念公演に行って来ました。

太鼓くらぶ『ほほ笑み太鼓』のみなさんによる和太鼓演奏で開演。身体中に鳴り響く太鼓の音に期待感もマックスに❗

そしてお待ちかね。つぼみ座メンバーも大好きな、『わけちゃんのお楽しみげきじょう』はまさに圧巻!最初から最後まで笑いっぱなしでした。
香川ご出身のわけちゃん。おさげ髪にサロペットという親しみやすさと、独特の話し方や動作で、子どもも大人もあっという間にわけちゃんワールドに!
たったお一人でこんなにも人を惹き付けることができるのかと感心してしまいました。豊かな人間性なのでしょうね、見習いたいものです。

パネルシアター、ペープサート、人形劇とも言葉遊びがたくさん含まれていて、リズミカルなお芝居はとても心地よかったです。そして勉強になりました。ありがとうございました。
機会があれば是非また見たいです。
スポンサーサイト

ファインフィールドフェスティバル

今年度の公演は、ファインフィールドフェスティバルでスタートとなりました。
ファインフィールドフェスティバルとは、宇都宮文化会館中央図書館を中心とする地域のフェスティバルです。

もちろん私達つぼみ座は、本拠地の中央図書館で公演です。最高気温が29度と予報の、4月とは思えない暑さのなか、170人の親子等が集まってくださいました。

一番乗りはしましまシャツの可愛い男の子。『一番乗りだね』と声をかけると、『こんにちは󾬆』と元気にあいさつしてくれましたよ。

パネルシアター『すてきな帽子屋さん』では、動物達に似合う帽子を『ピンクの帽子』『オレンジの大きいの』等と教えてくれました。歌もハミング?で参加してくれたお友達が何人かいて、楽しくなっちゃいました。

ペーパーシアター『ちっちゃいおっきい』では、おっきなセンスや傘に『おおっ󾬆』の声があがって、演じている私達も『やった󾠓』と心のなかでガッツポーズです。

そして人形劇は『ヘンゼルとグレーテル』
ヘンゼルの『お菓子を食べてもいい?』の問いかけに『ダメだよ』『(魔女の)ワナだよ』
魔女がお菓子の家かろ覗く場面では、なかなか魔女に気づかないヘンゼル達に『(後ろを見るのが)遅いんだよ』とダメ出しして、すっかり物語の中に入り込んでくれていました。この魔女の登場時には、何人かの泣き声が…と思っていましたが聞こえてきませんでした。今日のお友達は、みんな強かったのかな?我慢したのかな?

公演後いただいた感想です。
○小寺ゆきねちゃんから…お人形がキラキラ光ってきれい。
○いつも観にきてくださる双子のママ山下さんから…『ヘンゼルとグレーテル』は初めて観ました。子供達みとれていました。
○かんたろう君から…ペーパーシアター『大きくなったら』手遊び『大きくなったら』を観たからでしょうか?ぼくは大きくなったら、絵本を創る人になるんだと。
かんたろう君、有名絵本作家になったら、つぼみ座の人形劇のお話しを書いてね。

今日も沢山の笑顔に出会うことができました。
観に来てくださったみんなに、ありがとうございました。

201804230740447dc.jpg

ちびつぼのお友だち🎵

今日の練習に、元ちびつぼに参加していたお友だちが、大学の入学式終わりに遊びに来てくれました✨

小さい時からちびつぼに参加していたけど、中学生になった頃から会えなくなっていたから、大学生になった姿を見てビックリ❗
すっかり大人になったねぇ😆

他にもたくさんのお友だちがちびつぼに参加してました
いつかみんなに会いたいな🎵
いつでも遊びに来てね😉



新年度のごあいさつ

4月2日から2018年度のつぼみ座がスタート!

初回公演のファインフィールドを皮切りに、今年度もたくさんの公演を予定してます。

さて、今年の人形劇は…マ・ウ・スが登場。知ってる~、ってお友だちもいるかも。
ただいま、切磋琢磨しながら猛特訓中。

バージョンアップしたつぼみ座を乞うご期待ください(o^-^o)
2018年度もよろしくお願いします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR