FC2ブログ

夏休みお楽しみ会

毎日暑い日が続きますね。今日は宇都宮市立中央図書館で夏休みお楽しみ会でした。
「この暑さの中、観に来てくれるかしら?」と少し心配でしたが、約130名の親子連れや子供達が集まってくれましたよ。
図書館公演には必ず足を運んでくださるリピーターの親子、つぼみ座の大ファンですと言いに来てくれたママ…私達メンバーも最初からパワー全開です。

今回初めて登場したビックブックは、新沢としひこさんの『はじめまして』。歌にのってお話が進んでいきます。
つぼみ座の読み聞かせ、とても新鮮に感じましたが、皆さんいかがでしたか?

ペーパーシアターは色々な昆虫が合体していく『いそげいそげ』。この夏にぴったりの演目で、おかしな虫に変わるたび歓声が聞こえてきました。

パネルシアターは『こぶたぬきつねこ』『ひよこちゃん』『妖怪じーまん』。
どの演目も歌をうたってくれたり、手拍子をしてくれたりと、演じている私達も楽しかったなあ。
『妖怪じーまん』の妖怪を「怖くな~い」と言っていたお友達。大丈夫?今晩あたり「何かようかい?」ってあらわれるかもよ。

そして人形劇は『みいちゃんの帽子』。
風に飛ばされた帽子を追っかけていき、うさぎやおおかみ等の動物と出会うお話です。帰りには「みいちゃん、可愛かった」と、沢山感想いただきました。
それにこの人形達は、つぼみ座のメンバーが手作りしたのですよ。「人形さわらせてください」という方もいらして、少し自慢しちゃいました。

そしてそして、毎年、夏休みお楽しみ会に来てくれるカエルクラブのお友達。いつものように元気に参加してくれました。来年も待ってますよ~❗
スポンサーサイト

読み聞かせ講習会に行ってきました❗

昨日「JPIC読み聞かせサポーター実践講座」に参加してきました。
午前中はパネルシアターの第一人者でもある阿部恵さんの講座。
まわしをつけて登場した愛くるしいおすもうあかちゃんのパネルは、誰もが盛り上がること間違いなしの参加型パネル。
その訳は、じゃんけんに負けるとくすぐる、つねる、たたく、ひねる…の罰ゲームが待ってるんです。結果は1勝4敗のトホホな私でした。

絵本の読み聞かせでも「観客みんなで声を出す」参加型が基本。それの方が俄然楽しいのなんの。
選書も、リズムカルで心地よい言葉が並ぶ絵本ばかり。流石です。ちなみに私のお気に入りは、みやにしたつやさんの「またまたはーい!」

他にもうちわシアター、えまきものシアター、ペンダントシアター󾬅…阿部さん考案の作品はどれもアイデア満載でした。

午後からは受講生が持ちよった絵本を紹介する実践講座。つぼみ座公演とは違うドキドキの緊張感がありましたよ~。
受講生約130人、絵本もそれだけさまざまで初めて出会う本もたくさん。
夏休みにぜひ読みたい絵本もみっけ!!「みんなのはなび」ぜひ、ご一読を。

最後は中平順子さんによる紙芝居講座。
中平さんのやんわり優しい声で演じる「おおきくおおきくおおきくなあれ」は、あら不思議。見てるみんなもやんわり優しい笑顔にしてしまうんです。
お話しに登場するこぶた、たまご、ケーキだけでなく「私の心もおおきくなるの。…みんなにケーキを配るだけでなく、心も配るのよ」の言葉が、ストンと腑に落ちる私でした。

帰り道、「35周年公演でこんなのはどう?」「これは?」次々とアイデアがわき出すつぼみ座メンバーでした。

それから、7月22日の下野新聞に記事が載っています
インタビューにはメンバーが答えてますよ🎵

東生涯学習センター公演

暑い日がつづきますが、つぼみ座は今週もみんなの笑顔を求めて活動中󾬄

今週は東生涯学習センターの公演。たくさんの小さなおともだちから元気をもらいましたよ。

ペーパーシアター「おおきくなったら」では、「大きくなったら僕ライオンになるっ」て言った男の子。すごく可愛かったなあ。

パネルシアター「金魚のひるね」では…小さくて赤いお魚は?「きんぎょ~!」と元気な声。

「しゃぼん玉とばせ」では会場に飛んできたシャボン玉におおはしゃぎのおともだち。
舞台裏で必死にしゃぼんをふき、うちわであおぐ、つぼみ座メンバーの努力が実りました。イエーイ♪

ヤダットちゃんでは、音楽にあわせて体をフリフリしてくれた女の子。
みんなはヤダットちゃんみたいにはならないでね😄

公演終了後、
ハイタッチしてくれたおともだちや、感想を伝えてくれたママ。

☆たかちゃん2歳・ゆいちゃん4歳
親子一緒に楽しめる参加型のプログラムが楽しかったよ🎵

☆りくとくんママ
人形劇楽しかったです!

☆ゆたかくん
人形劇のねこがとってもかわいかった!

☆しずくちゃんママ
パネルシアターの妖怪じーまんがとっても面白かった。

励みになる感想、ありがとうございました。

いよいよ来週から夏休み公演が始まります。夏限定の演目も練習中。
みなさんお楽しみに♪

20180721080454816.jpg

みちおせ保育園公演

今週の公演は「みちおせ保育園」でした
新しい園舎での公演は、メンバーもワクワク🎵

お友だちが入場してプログラムが始まると、最初の「つぼみざソング」から力いっぱいの手拍子

オープニングのあと、司会担当のメンバーが「みんなは大きなおくちで、好き嫌いなくなんでも食べられる?」と聞くと、「はーい❗」と元気なお返事❤️
みんな、いっぱい食べて、大きくなってね🎵

今週末の七夕🎋に合わせて、パネルシアターは「たなばたさま」を披露
普段から歌っているのかな、始まると自然に一緒に歌ってくれました
どんなお願い事をしたのかな

今週は雨が降ったりやんだりの不安定な天気が続きます
みなさま体調にお気をつけて、七夕🎋さまを楽しみましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR