FC2ブログ

西が岡保育園公演

今日の公演は、『西が岡保育園』でした。
「つぼみ座さーん」と、とっても元気なかけ声で公演がスタート!
「コンコンクシャン」の歌が始まると「知ってるー!」と一緒に手遊びを交えながら歌ってくれましたよ。思わず舞台裏で口ずさむ私達󾌰
トントントンでは、扉の色を見て「レモン」と素早い反応。子どもの想像力は無限大ですね。
「ぐるぐるぱっ」の手遊びでは、0才のお友だちも小さな手を一生懸命動かし、と~っても可愛いかったなあ。
人形劇では、木登りが苦手なスーちゃんを大きな声で応援してくれました。
きっと、おともだちが困っている時にも助けてあげられるね。優しさいっぱいの西が岡保育園のお友だちでした。

片付けの時、「ぜーんぶ楽しかったよ」と声をかけてくれた年長の女の子。
思わずムギュー「ありがとう」と応えてしまいました。また小学校でも会いたいな。
昨日まで風邪気味だったはずが、公演がおわると俄然元気になった私です。
子どもは百薬の長!ですね。
スポンサーサイト

太陽と青空保育園公演

今年最初の公演は、『太陽と青空保育園』での『子ども新年会』
昨年、年長さんのお友だちに協力してもらってレコーディングした、オープニング『にじいろのはし』のお披露目をしました❗

大きな虹や次々出てくる景色に、年長さんはもちろん、赤ちゃんクラスまで釘付けだったそう
嬉しい反応でした❤️

ペーパーシアター『トントントン』では、「黄色い扉から出てくるものは❔」の問いに「バナナ🍌」と何度も答えてくれたお友だち
でも最後まで出てきません
❔ 実は作成者、バナナ🍌は想像出来るからと、わざと違うものを選んだそう😁 メンバーの作戦勝ちですね😏

そして最後に手話ソング『てをつなごう』をみんなで❗
これも年長さんと一緒にレコーディングした曲
年少さんのお友だちまで、一生懸命まねしてくれてました

終了後、先生から伺ったお話
1歳児クラスのお友だち「つぼみ座さんは帰っちゃったの❔」
先生「そうだよ、でもまた来てくれるから待ってようね」
お友だち「うん❗ つぼみ座さん、おやまに帰っちゃったんだね」
先生「❔ おやま❔」
みなさん、何のことか分かりますか❔
つぼみ座の公演は黒い暗幕を立体的にセットして行います
お友だちにはこの暗幕が山に見えたらしく、その山から出たり入ったりしてたメンバーを見てそう思ったんだとか
子どもの想像力、発想力ってすごい❗と改めて感心してしまいました❤️

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

昨年はたくさんのお友だち、パパママ、先生たちから元気と笑顔をもらいました。
今年は、つぼみ座35周年!節目の年です。
持ち前のチームワークを瓜(うり)に、そして猪突猛進で最高の35周年を目指したいと思います。
今年はどんなお友だちに会えるかな…今から猪~(ちょ~)ワクワク。

みなさん、今年もよろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR