FC2ブログ

こぱん公演観賞

今日、グリムの館で、人形劇団「 こぱん」の公演を観に行ってきました。

心地よい音色の音楽で始まった 人形ファンタジー「ぽんぽんぽえむ」は、なんと最初から最後までセリフなし。カラフルな3匹のくまが汽車に乗ってお出かけするお話です。
緑の森をぬけると…あら不思議!緑色のくまに。
ピンクのお花をぬけたら…トンネルぬけたら…雨に濡れたら…どんどん変わっていくくまの姿に、会場の子どもたちはおおはしゃぎ。そして、くまの愛くるしい動きに合わせた音楽も相まって、私たちの心はすっかりくまちゃんたちと一緒に旅してました。

人形劇「金のがちょう」は私の持ちネタでもあり、興味津々。「演じ手2人で、いったいどうやって10人近い登場人物を演じるの~??」
7色の声でキャラクターを使い分け、8体の人形を連動させて操る舞台装置、さすがプロのなし得る神業でした。
劇中の♪えっちらおっちら…♪の歌は、ずっと私の頭の中でリフレインしっぱなし。尋ねたところ、音楽もすべてオリジナルとの話でした。

心に届けるお話はもちろんのこと、心に残る曲、心に響く歌声を!
私の課題を再認識させてくださった、人形劇団「こぱん」さんに感謝いっぱいの気持ちです。
ぜひ、またお会いしたいです。

写真は、グリムの館の顔出しパネルで赤ずきんちゃんと魔女になりきるつぼみ座メンバー。
こぱんさんの「金のがちょう」

20180603220405483.jpg


201806032203291b8.jpg


20180603220419320.jpg
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR