FC2ブログ

おはなしかご 魔法使いの学校に参加したよ

雨模様の16日、那須町で行われた大竹麗子先生の 「 おはなしかご 魔法使いの学校 」に参加してきました。

初参加の私は、前日からワクワクドキドキ。
講座は4拍子のリズムに合わせた手遊びから始まりましたが…「えー、ちょっと待った!難しいぞ~」と心の叫びを押さえ、ついていくのに精一杯。慣れれば何てことなかったんですがね。

指人形劇では、氷に模したハンカチからひょっこり現れるペンギン(ん?今話題のひょっこり〇〇とは違います。あしからず)が、なんともキュート。これに大竹先生の優しい語りが加わると観客の心はペンギンに釘付けになるんです。声のトーン、間のとりかた、スピード…単純なお話ほど語りの大切さを感じました。
その他、パネルシアター、文字のないビッグブック、ストーリーテリング、など… 進行の途中で各注意点や対象年齢に合わせた対応などを分かりやすく教えてくださいました。

そうそう。つぼみ座でやってみたい演目もみっけ!!
「いろんな色のおばけ」は色のついた布を持ち♪ 赤いおばけがゆ~らゆ~ら 青いおばけがゆ~らゆ~ら… みんなそろってジャンケンポン♪
これからの季節にピッタリです。早速、今日メンバーに伝授し、来月には披露できそう。乞うご期待!

また秋にも、大竹先生の教室が開かれます。是非、参加したいな🎵
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR