FC2ブログ

夏休みお楽しみ会

毎日暑い日が続きますね。今日は宇都宮市立中央図書館で夏休みお楽しみ会でした。
「この暑さの中、観に来てくれるかしら?」と少し心配でしたが、約130名の親子連れや子供達が集まってくれましたよ。
図書館公演には必ず足を運んでくださるリピーターの親子、つぼみ座の大ファンですと言いに来てくれたママ…私達メンバーも最初からパワー全開です。

今回初めて登場したビックブックは、新沢としひこさんの『はじめまして』。歌にのってお話が進んでいきます。
つぼみ座の読み聞かせ、とても新鮮に感じましたが、皆さんいかがでしたか?

ペーパーシアターは色々な昆虫が合体していく『いそげいそげ』。この夏にぴったりの演目で、おかしな虫に変わるたび歓声が聞こえてきました。

パネルシアターは『こぶたぬきつねこ』『ひよこちゃん』『妖怪じーまん』。
どの演目も歌をうたってくれたり、手拍子をしてくれたりと、演じている私達も楽しかったなあ。
『妖怪じーまん』の妖怪を「怖くな~い」と言っていたお友達。大丈夫?今晩あたり「何かようかい?」ってあらわれるかもよ。

そして人形劇は『みいちゃんの帽子』。
風に飛ばされた帽子を追っかけていき、うさぎやおおかみ等の動物と出会うお話です。帰りには「みいちゃん、可愛かった」と、沢山感想いただきました。
それにこの人形達は、つぼみ座のメンバーが手作りしたのですよ。「人形さわらせてください」という方もいらして、少し自慢しちゃいました。

そしてそして、毎年、夏休みお楽しみ会に来てくれるカエルクラブのお友達。いつものように元気に参加してくれました。来年も待ってますよ~❗
スポンサーサイト



プロフィール

つぼみ座

Author:つぼみ座
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR