FC2ブログ

足利人形劇こどもフェスティバル

毎年6月のお楽しみ、足利人形劇こどもフェスティバルに行ってきました。

まずは大好きなしゃぼん玉さんの『あそびライブ』です。「幸せなら手をたたこう」「いちたくんのお引っ越し」「おやつをたべよ」で盛り上がった後は、新作「忍者の修行はさしすせそ」です。歌も忍者ポーズもかっこよくて、つい「さささささっ!」や「しっしっしーっ!」の動作も大きくなっていきます。
もうしゃぼん玉さん、サイコー❕

次はかわせみ座さんの『由也、賢作、トリ音のミラクルマリオット』です。
ピアノの弾き語りの賢作さんと、トリ音さん奏でるテルミンの演奏にあわせて、山本由也さんが操るマリオネットが舞っては飛び回ります。
特に雪女のお話は、マリオットの妖しい動きとテルミンの不思議な音楽があいまって、背筋がぞぞぞっとしました。ドラゴンやロバや雪女等々を、ひとりで操る由也さんの動作が美しくて惚れ惚れしちゃいました❤️

そしてそして燕屋さんの『はなさかじいさん』です。和太鼓・パコーン・しの笛の演奏での導入は、新鮮で子供達もすぐにノリノリです。劇中では優しいお爺さんと欲張りじいさんを仮面で演じ分けています。最初は仮面が洋物に見えて違和感があったのですが、ポチが扇と座布団で演じられるあたりから、そんなことすっかり忘れてしまいました。花も扇で表したりとアイディアがいっぱいで、楽しい『はなさかじいさん』でした。

最後はハッピーメロディーさんのパネルシアターと、風船でアンパンマンを作るワークショップです。
パネルシアターは『はたらく帽子』です。帽子が変わるたび色々な職業の人に変身します。
風船のワークショップは子供達はもちろん、お父さんお母さんが真剣に取り組んでいました。つぼみ座のメンバーは風船をふくらませるのに四苦八苦。でも自分で作ったアンパンマンに、みんな大満足のお顔でした。

梅雨の中休みの1日、楽しかっただけで終わらせないよう、それぞれの演目をしっかりと胸に刻み込んで、帰路につきました。

20190624110448fc0.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

つぼみ座

Author:つぼみ座
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR