FC2ブログ

まほう使いの学校 おはなしかごに行ってきたよ

9月8日、「まほう使いの学校、おはなしかご」の那須校に行って来ました。

ライアーという楽器の演奏で講座は始まり❗ライアーはドイツ語で、竪琴という意味だそうです。
初めて聴く音色に、しばし心がうっとりなりました。

指導してくださったのは声がとってもチャーミングな大竹先生。
楽しいおはなしをみんなの心に届けたいという先生の熱意が、最初から最後までびんびん伝わる内容でした❗
私のお気に入りは「チョコレート」の言葉遊び。
おはなしが進むにつれ、登場人物の名前がチャカレート…、チュックレート、…チュクチュクチュクチュクチュクレート…
。テンポもリズムもすんなり耳に入り、言葉遊びの楽しさを再発見❗

ミッキーマウスの曲に合わせた自己紹介では、受講生全員で大盛りあがり。
まずは歌に合わせて向かい合った相手と手拍子してから自己紹介。
名前、好きな食べ物…好きな踊り❔❔❔だんだんレベルアップする要求に私の頭はフルフル回転してました。
でも、みんなで一緒に体を動かしていると気持ちまでほぐれ、初対面でもすぐにお友だちになれた気分なんですね~。まんまと、大竹先生の魔法にかけられてしまいました。

帰りの道中、那須の自然に癒やされながらも、チュクチュクチュクチュクチュクレートの言葉が頭から離れない私…魔法はまだまだ続きそうです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

つぼみ座

Author:つぼみ座
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR