FC2ブログ

あゆみ北保育園・ナーサリーにここ公演

今週は2日連続公演❗
気合いを入れて頑張りました

まず水曜日は『あゆみ北保育園』
先生方も楽しみにしていたとのお言葉をいただき、ちょっとプレッシャー(笑)

オープニングは寒さも吹き飛ばす元気な曲で、お友だちも先生もみんなが手拍子でノリノリ
みんながみんなを応援するステキな時間になりました

パネルシアター『ねこのお医者さん』では、動物が出てきた瞬間に「ぞうさん❗」などかわいい声が
後半には歌も覚えて一緒に歌ってくれました
『パンやさん』では最初にパンやで売ってないものを探すのですが、いつもなら「ドーナツ🍩」の声が必ず聞こえるのに今回は聞こえない
ドーナツをパンやさんで買ったことがあるのかな❔

最初はお行儀よく座って静かに観ていたお友だちは、プログラムが進むにつれて、どんどん前のめりに✨
それを見てついガッツポーズをとっちゃいました

そして昨日に引き続き30日(木)も、つぼみ座初めましてのナーサリーにここで公演でした。同じ敷地内のケアハウスのお年寄りの方々も、一緒に観てくださいました。
新しい会場はどこもピカピカです。でもそれ以上に、お友達の瞳もピカピカ輝いていました。
始まる前に皆が大好きという『おにのパンツ』の手遊びをしてくれました。メンバーも飛び入り参加で楽しかったです。

さて公演です。パネルシアター『パンやさん』では、小さな可愛い手で、一生懸命にまねっこしてくれました。
『ひよこちゃん』は散歩にお出かけしたひよこちゃんが、食べるたびに色んな色に変わっていきます。変わるたび、お年寄りの「おー」と驚く声が大きくなって、私たちもほっこりです。
手遊びが大好きなお友だちに、つぼみ座からは手遊び『おにぎり』です。「おにぎりのなかみは何がいい?」に、「梅干し」と、おばあちゃまの声。二回目は「お肉~」とお友達の声。それぞれに納得でした。
人形劇は『みいちゃんの帽子』です。今日のお友だちにはちょっと長いかしら…?と思っていたのですが、最後まで集中して観てくれました。
終了後は「人形劇おもしろかったー」と、嬉しい感想をいただきました。
もうすぐ節分です。春はそこまで来ていますよ。

バンビーニゆめ公演

今週も月曜日に公演練習をしっかりやって、木曜日に『バンビーニゆめ』で公演をしました

ペーパーシアター『ちっちゃいおっきい』では、やっぱり大きなものが出てくると「わぁ~‼️」と声があがります
メンバーにんまりの瞬間です

パネルシアター『ねずみの嫁入り』は先生方がお話していたようで、お友だちから「知ってる❗」と次々に声があがり、メンバーちょっとドキドキ💓
話が進むとねずみのお婿さんになるのは誰か知ってるお友だちは「違うよね~」とお隣のお友だちとニコニコ☺️
知ってるお話の楽しみ方ですね✨

人形劇は『みいちゃんの帽子』
たぬきが変身していると、次に何になるのか推理を始めたお友だち
「次はうさぎかなぁ」
「なんだろうね」
ずっと変身していたくなっちゃいますね

画像は公演前にステージに飾っているつぼみ座のTシャツ👕です(ちょっと前のものですね)
真っ黒のステージをちょっとでも明るくしようと始めましたが、今回はお友だちが「お洋服だよ」と話ながら入ってくるのを見て、始めて良かったな、と嬉しくなりました

2020012422470361b.jpg

バンビーニとよさと・西が岡保育園公演

2020年一発目は『バンビーニとよさと』での公演

オープニング『ドレミのうた』からお友だちは大盛り上がり
リズムにのって手拍子をしたり、一緒に歌ってみたり

パネルシアター『ねずみの嫁いり』は今年の干支ねずみが主役🎵
ちょっと長いお話だけど、小さなお友だちも上手に聞いてくれました
『かくれんぼ』でカタツムリ🐌が出てくるとすぐに「4匹❗」と教えてくれたお友だち
次の『ねこのお医者さん』でも赤ちゃんの数をすぐに数えてたし
この園のお友だちはみんな数字が好きなのかな✨

終了後、お友だちからサプライズプレゼントが⁉️
『パプリカ』を手話ソングで披露してくれました
メンバーもまねしてやってみましたが、お友だちのかわいさの前ではメロメロで❤️

今年最初の公演から、ステキな時間を過ごせました

そして翌日は西が岡保育園での公演でした。
準備の時にノリノリの音楽が流れてきたので外をのぞくと・・・
わあい、元気いっぱいに体操する子どもたちをみっけ❤️公演中もその元気は変わらずでしたよ。

「ちっちゃいおっきい」では、扇子、花、傘・・おっきいものが出るたびにみんな大はしゃぎ。
「ねこのお医者さん」では全身で一緒に歌ってくれたお友だちもいましたよ。
先生から
公演後に教室へ戻って開口一番「みぃちゃんの帽子、みつかって良かったね」と話しをしてたお友だちもいました。
との感想。嬉しい限りです。

午後からは新作の小道具製作をしました。公演後なのに、何故だかみんな元気なんです。西が岡保育園のお友だちから元気をチャージしたのかな~❔きっとそうに違いない!

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。
昨年はつぼみ座35周年を迎え、感慨深い年になりました。
今年は初心に戻り、新しい作品とともに先輩方から引き継いだ作品にも取り組みたいと思います。

今日からいよいよ活動開始!切磋琢磨しながら新作に取り組んでいます。

今年もたくさんの笑顔に出会えますように。
また一年間、応援よろしくお願いします。

『クリスマス人形劇』を観てきたよ

今日は、鹿沼市立図書館でマザーグースさんの「クリスマス人形劇」を観てきました。
サンタクロースの帽子をかぶって笑顔で迎えてくれたマザーグースさんたち!
会場もクリスマス一色の飾り付けで、なんだか楽しみ~。

最初はハンドベル、リコーダー、ミニグロッケンなどの楽器でクリスマスメドレー。
聖夜、赤鼻のトナカイ・・・思わず口ずさむお客さんもいましたよ。

パネルシアターでは、トナカイのお願いを聞き入れて「いち、に、いち、に」と体を鍛えるサンタクロース。
その動きがなんとも滑稽で愛くるしいんです。
ペープサートを取り入れたパネルシアターは画期的でした。

最後は人形劇「ブータのぼうし 」
ブータはお気に入りのぼうしをかぶってお散歩していると、キリン やワニにぼうしをとられてしまいます。でもでも・・。
公演後、お人形を見せていただきその軽さと扱いやすさに仰天。
発泡スチロールや軽い生地の利用などの工夫が凝らされていました。
私のイチオシはキリンさん!伸縮自在の首と優しい瞳で、表情豊かなんです。

舞台裏を快く見せてくださったマザーグースさん。何でも質問してしまう私たちに笑顔で応えてくださりありがとうございました❤️

20191222193128d61.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR